gp_title

メニュー


リンク


サイト管理者

大連東軟情報学院・東北師範大学(中国)との学術交流

滝沢先生による講演「日本語研究・日本語教育とコーパス」と国際コミュニケーション専攻の大学院生による発表3件、更に大連東軟情報学院・日本語学部の教員による発表2件がありました。日本語学部の学部長、副学部長をはじめ、日本語学科の教員あわせておよそ40名の参加がありました。

大連東軟情報学院(中国遼寧省大連市)における交流風景
dairen1 dairen2
クリックすると、大きな写真をご覧になれます。

東北師範大学(浄月校区)に設置されている日本への国費留学生対象の日本語学校である「中国赴日本国留学生予備学校」(中国吉林省長春市)を視察し、同学校の副校長の先生が直々に説明・案内して下さいました。同時に日本語の授業風景も視察させて頂くことができました。中国において最もレベルの高い日本語学校の一つで,日本から文部大臣(当時),文部事務次官(当時)なども視察に訪れています。およそ40名の参加がありました。

「中国赴日本国留学生予備学校」(中国吉林省長春市)の視察風景
tohoku1 tohoku2
クリックすると、大きな写真をご覧になれます。

東北師範大学(市内のキャンパス)で日本語を教えておられる研究者2名との交流会の風景です。21日に大連で行った発表を簡単に紹介すると共に、国際コミュニケーション専攻の大学院生による発表1件を行いました。先方からは,東北師範大学における日本語教育に関する説明を頂きました。

東北師範大学(市内のキャンパス)での交流会
tohoku3 tohoku4
クリックすると、大きな写真をご覧になれます。