よく寄せられる質問

EIUP事務局には、E-mailで様々なお問合せが寄せられます。
その中から、多く寄せられる質問をQ&A形式でご紹介します。
※ここに紹介されていないご質問などは、メールまたはFAXにてご連絡ください。




≫出張授業の申込手続きはどの様にしますか?
パンフレットの請求を、郵便葉書、FAX、 E-Mail にて行ってください。
ホームページよりパンフレットおよび出前授業申込書のダウンロードも可能です。 
申込書に必要事項を記入し、事務局まで返送していただくと申込み完了となります。
講座の詳細については、事務局からご連絡させていただきます。

≫謝礼・報酬は支払わなくていいのですか?
私どもの活動は非営利活動であるため、基本的には謝礼・報酬はいただいておりません。
しかし、事前の打ち合わせや授業当日のスタッフの往復移動については、交通費を負担もしくは送迎が必要となります。

≫愛知県外の学校ですが、出張授業の申込みはできますか?
できます。伺うことが可能であると判断した場合には、愛知県以外の近隣の学校にも伺って講座を実施いたします。

≫出張授業を受けるにあたり、何か準備しておくことはありますか?
当日使用するOHPやプロジェクター、黒板、世界地図などの準備をお願いすることがあります。
また、生徒のみなさんに授業をより理解していただくための事前アンケートの実施をお願いしたり、基本的に知っていて欲しい事柄について、事前学習をお願いしたりすることがあります。
詳しくは、申込み後に行う「授業内容の打ち合わせ」で決定します。

≫同じ学校へ、定期的に何度も出前授業に来てもらえませんか?
原則的に、1年に1校1回です。この活動は非営利活動であり、活動に参加する学生全員がボランティアです。したがって、1校につき何度も出張授業をすると、お申込みいただいたすべての学校での開講が不可能になります。また公平性を欠くことにもなります。
出張授業自体は1校1回のみですが、授業終了後、電子メールや手紙による簡単なお問合せやご質問には、極力応えていく姿勢です。

≫大学院生にとって、出張授業をすることは何らかのメリットがあるのですか?
出前授業をすると、「給料」や「報酬」、「大学院の授業への単位振替」があるといったものは、一切ありません。
EIUPスタッフはボランティアです。この点に関していえば、学生へのメリットはほとんどありません。
しかしあえていうならば、出張授業先の生徒のみなさんと同じ時間を共有できることや、地域に貢献できることが最大のメリットです。

ページのトップへ戻る